抜け毛で薄くなる前に

ここ数年ストレスなのか抜け毛が多い。
シャワーで髪を洗うとシャワー後髪の毛があちらこちらに付着していてびっくりすることがある。
髪の毛は一般男性からすれば長くて、切れ毛もあると思うが、それにしても結構な量である。
ハゲたわけではないからさして気にもしてなかったが最近あまりにも毎日そんな状態なのでさすがに心配になり始めてしまった。

妻には薄くなったとかの変化はとくにないと言われるが、気になり始めたら調べずにはいられない性格なので、時間を見つけてはネットを開いて色んなワードで検索をかける日々。
ホルモンバランスが崩れてきてるとかあたりさわりのない記事ばっかでそんな自己分析できないことしか書かれていない。
栄養が行き届いてないとかは、昔から栄養摂取はへたくそな体だから納得できるが、根本的な解決を望みたい。

できれば手軽に。

根本的な解決ができない中、ある時気になる記事を見つけた。

ミノキシジル成分配合育毛剤」と書かれたサイト。

副作用で多毛症になる…か。
抜け毛を気にしてたどり着いたのにこれ以上多くなっても、困るんだよなぁ。抜けるだけで今はそこまで少ないわけでもないし。

そう思いながら読み進めると、副作用でむくんだりかゆみが出たりもするみたいだけど、出ない人もいるらしく、増えるといってもそこまでひどくなることもないらしい。
少し怖いながらも、減ってなくなってからでは遅いのだ。
そう思って内服薬を購入してみました。

効果からいえばまだ飲み始めたばかりだから何とも言えないながら気持ち抜け毛は減ったような気はする。
書かれてる色んな副作用は今のところ眠気くらい。
そもそも薬で副作用はあまり起こらないタイプだから眠気があることをただの寝不足と考えてるところもあるけど(笑)
こういうのってとにかく飲み続けないと効果がないものだと思うから今も飲み続けている。
ただ、体は強くないから私は過信せず、無理なくやっていこうと思う。

お勧めしたいのは、自分でもわかるくらいの薄毛の人とか、ハゲの人とかが内服薬か外用薬を使うほうが効果は見て取れるんだろうからそういう人にはいいのかもしれない。